« 生後44日でした。 | トップページ | シッカロールとレジ袋。 »

2010年6月12日 (土)

おしゃぶりの威力。

今日も眼科に通院で、帰りにオムツとミルクを買うために
ドラッグストアに寄ってもらった。

千葉に帰るまで2週間弱だけど、まだまだオムツはたくさんいる
だろうなと思い、ウルトラスーパーパックという大容量の114枚
入っているものを購入。
パンパースにするかムーニーにするか迷ったけど、使って
みたらムーニーがけっこう使いやすくて、ムーニーにした。
パンパースのほうが長時間にも耐えられるからいいかなと
思うんだけど、それはオムツはずしのときに困るかなと思って。

そして、今回買ってみようと思ったのが、おしゃぶり。
前はなんだか無理やり口を封じてるようでかわいそうな気がして
使わないようにしようとも考えていたんだけど、ダンナが言うには
大人がガムやタバコを口にするように、口寂しいときに使うと思えば
偏見はなくなるんじゃないかということで、今回の購入に至ったんだ。

帰ってからよく洗って、早速使ってみた。
最初は上手に吸えなくて、ポロポロ落としていたけど、支えてやると
チュッチュッてやりはじめた。
しばらく吸わせていたら…寝た。すばらしい。

今まで寝かしつけは、母直伝?の心臓トントンにしてたんだけど、
今回、おしゃぶりっていう方法もあるんだなと発見。

そして、夜の今、異常に興奮してるので心臓トントンは効果なく、
おしゃぶりの登場。
吸わせた。寝た。バンザイ。

でも…昼間車でよく寝ていたから、おめめパッチリでした…
すぐ目が覚めて、今は自分の指を吸っています。

寝かしつけってラクじゃないなぁ。

だけど、まだミルクに3時間おきに起きなきゃいけないけど、
前ほど昼夜逆転が気にならなくなってきた。
長いと5時間ほど連続して寝てくれます。
1ヶ月検診のときに、小児科の先生から一日に1回はミルク
の間隔が3時間を越えてもいいと言っていたので、まさに
理想的なのかも。
これが日常化すればいいんだけど、5時間はたまにだけ
だからなぁ…

新米ママ、頑張ります。

|

« 生後44日でした。 | トップページ | シッカロールとレジ袋。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後44日でした。 | トップページ | シッカロールとレジ袋。 »