« 生後2ヶ月。 | トップページ | バイバイ、おばあちゃん。 »

2010年6月29日 (火)

やられた!

今日は市の保健センターの保健師さんと助産師さんが
うちに訪問にきました。

知らない人と会うのはほぼ初めてないっくん、どんな反応を
するのかなと思ったら、終始笑顔を振りまいていました。
そして、得意の寝返りをくるくるとやってみせて、お二人を
驚かせました。

大分にいる時から保健師さんとは連絡を取っていたんだけど、
あたしの体調が最悪だと思われていて、松戸にある施設に
いっくんを預けないかとか言われていて、あたしなりにショックを
受けたりしてたんだけど、先週の病院でも体調が今までいちばん
良さそうって言われたし、気になる物忘れも、生活に工夫を凝らす
ことで心配はなくなってきていたから、相手も安心して帰った様子。

体重を測ってくれたけど、5400gを超えていました。
標準的な体重らしい。このままミルクの量はあまり増やさないように
して、3ヶ月検診を迎えて欲しいと言われました。
3ヶ月で既に肥満になっている子とかいるらしい。

お二人が帰ってから、安心したのか、まずは1回目のうんち。
これは特に問題ありませんでした。
だけど、2回目が6時過ぎにやってきた!
ミルクをあげてる時に膝の上でうんちをし始めたから、今日は
快調だなぁって思っていたら、なんか変。
膝から下ろしてみると、辺り一面うんちだらけ!
あたしの履いてたパンツや、座布団、バスタオル、そして当然
いっくんの服もうんちにやられました。いやぁぁぁぁぁ~
当のいっくんは、すっきりしたようで、涼しい顔。

うんちの付いたものを下洗いして、洗濯機に放り込んで、あたし
も着替えたりしているうちにダンナが帰ってきて、おかげで食事の
時間が少し遅くなりました。とろいな、あたし(;^_^A アセアセ・・・

9時からはもう日課になったパパといっくんのお風呂タイム。
なんだか楽しそうに二人入っています。
お風呂の好きな子で良かった。
首までお風呂につけてもらって、ポカポカになったいっくんを
引き取って、拭いてオムツを着けて、シッカロールをつけたら、
しばらく放置。いっくんも気持ち良さそうです。

明後日にはおばあちゃんが大分に帰ってしまい、日中はいっくんと
二人きりの生活が始まるけど、馴らしてもらったから何とかなりそう。
けっこう楽しみかも。

|

« 生後2ヶ月。 | トップページ | バイバイ、おばあちゃん。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後2ヶ月。 | トップページ | バイバイ、おばあちゃん。 »