« ちょっと早い? | トップページ | ただいま。 »

2010年6月21日 (月)

生後54日目。

いっくん、もうすぐ生後2ヶ月です。

もう小児科が近所じゃなくなる(実家からは徒歩1分)ので、
こっちにいた間の成長記録を残したくて、身体測定に行った。

今日が1ヶ月23日目で、
身長 55.8cm
体重 5240g
という結果でした。

これって大きくないですか?って聞いてみたら、3ヶ月の子の
平均値らしい(汗)
いっくん、でかすぎです(汗)
生まれたときから標準からはちょっと大きかったんだけど、
最近ミルクをよく飲むようになって、急に成長したような感じ
がしてたんだ。両親も「頭がでかくなった」「腹周りがすごい」
と孫の成長ぶりに驚いていたし。

でも、ミルクの飲み方がちょっとね…
前は一度に決められた量を完食してたんだけど、最近は
全部飲まずにちょっとでもおなかがすくと残りをよこせと
催促します…そして、何もわからず与えてしまっていたあたし。

なので、決めました。
前のように、決まった量を与えて、残してしまった場合は
もったいないけど捨ててしまう(ホントは冷えてしまったものは
飲ませてはいけない)。
時間を決めて飲ませる。

こうしないと、夜もそのペースで、寝かせてもらえなくなるから。
大人のペースに従ってもらいます。
睡眠時間を確保できないと、頭痛くて…

前は最長5時間は寝てくれたんだから、できるはず。
ちょっと知恵がついたようです。

そして、千葉に帰るまであと3日。うれしー。
送った荷物も昨日受け取ってもらえたし、あとは帰るだけ。
産前産後併せて4ヶ月も居たから、もう未練はないわ。

24日が待ち遠しい。

|

« ちょっと早い? | トップページ | ただいま。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと早い? | トップページ | ただいま。 »