« 生後20日。 | トップページ | 生後30日。 »

2010年5月27日 (木)

1ヶ月検診。

今日はいっくんの1ヶ月検診でした。

最初にあたしの検診があって、異常なし、
船橋にも帰ってよいと許可が出ました。やった~!!!

続いていっくん。
これがまた待たされた~
見れば、1ヶ月、3ヶ月の検診の赤ちゃんがいっぱい。
そして、群を抜いてでかいいっくん。
みんな2000g台で生まれたんだろうなって感じの大きさ
でした。やっぱ2000g台の出産って安産なんだろうか?

さて、いっくんの番が来ました。
まずは身体測定。
着てるものを脱がすんだけど、オムツを取ったらちょっと
うんちしてた。内心ちょっとやばい気がした。
看護士さんがおしりふきとかを用意して下さいって言うから、
渡して、あたしも拭いていたら、更にブリッ
やっぱり始まってしまった。
結局いっくん、おしりを拭くたびにうんちが出てきて、しまいには
床に飛ばした…
産着も汚して、それは想定してなかったから着替え持ってなくて、
まぁ少量だったし、また着せることに。

いっくん、身長が1cm伸びていました。54cm。
体重は4260g。

お医者さんとの問診?では、成長の割にはミルクの飲みが
足りないことを指摘され、たぶんあたしの勘違いなんだろう
けど、回数を増やすために、あまり長く寝るときは一度オムツ
を換えたりして起こして飲ませてくださいって言われた。

あとは、気になってた目やに。
朝起きると、目の周りがべたべたで、糸引いてたりする。
それは目薬で改善できるそうだし、もし改善できなかったら
先天性の病気らしい。きっと違うよね。

昼夜逆転もそのうち戻るとのこと。
ミルクが3~4時間おきで、それを超えていいのは夜の一度
だけだって。
だから、とりあえず3時間おきに起こしてオムツ換え&ミルク
でしばらく遊ばせてまた寝かせる、みたいなのの繰り返しに
すればいいのかな。
赤ちゃんに日中は起きとけっていうのも酷だもんね。

よその赤ちゃんは身体測定の時や問診で脱がされる時に
泣いていたけど、いっくんはお風呂にでも入るのと間違えてた
のか、けろっとして、笑ってさえいました。

検診じゃ脱がされるだけだけど、注射とかになるとどうなるんだ
ろうね、いっくん。

いっくんも1ヶ月検診異常なし。

帰ってから早速、帰りの航空券の手配をしました。
ちょっと遅くなってしまったけど、6/24に帰ります。
平日だから、パパがお迎えに来てくれるかどうかはわからない
けど、おばあちゃんも一緒に来てくれるから、何とかなるでしょう。

それまでにスリングの使い方をもっと上手にならないと。
姉にもらって喜んだんだけど、使い方がけっこう難しいの。
袋型なのは変わりないんだけど、新生児用にパットが入っていて、
子供が丸まらないようになってるんだ。それの使い方が難しい。

しかし、帰る日が決まってうれし~

|

« 生後20日。 | トップページ | 生後30日。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月おめでとう~♪(◎´∀`)ノ
ママ業お疲れ様~♪

いっくん大きくなったねぇ!4260gって
たっくんの一ヶ月健診の体重と同じだぁ!
目やに出てたのも一緒だぁ!うちも目薬
もらったらすぐ良くなったよーヽ(´▽`)/

まだまだ育児慣れなくて大変かもしれないけど
だんだん手抜きで育児できるようになるよ。
いかに手抜きで要領よくできるか考えて
できると、私って天才~♪って思ったりして
ψ(`∇´)ψイヒヒ

いっくんの成長楽しみにしてま~す♪

投稿: ぜぶ | 2010年5月28日 (金) 17時21分

ありがとう♪

実家にいるせいか、イマイチ母親としての実感がわかない。
その分、帰ってから大変なんだろうなぁ。

ぜぶは里帰りもせず自力で最初からやってすごいよ。
あたしは一人でやっていけるのだろうか。
と、たまに不安になるけど、なるようになるよね。

この1ヶ月間世話をしてきて、この子はこういうことで
泣くんだっていうのもわかってきたし、生活のリズムも
わかってきた。
あとはママがしっかりするだけだわ。

またわかんないことがあったら教えてね。

投稿: roko | 2010年5月29日 (土) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後20日。 | トップページ | 生後30日。 »